一般社団法人埼玉生活支援協会

新NISA

お問い合わせ・ご相談

新しい「NISA」、ご存じですか?

新しい「NISA」、ご存じですか?

2023/03/02

最近、「金融教育」とか「金融リテラシー」といった言葉をよく目にするようになりました。

「子どもの学校のこと」と思われるかもしれませんが、これは学校教育だけの話ではないのです。

 

預貯金金利がほぼゼロという中、投資信託や株式に投資して老後まで生きていくのに必要なお金を貯めようという人が増えています。

ところが、投資信託や株式は預貯金とは違い、投資した元本が減ってしまうこともあります。なんとなく預貯金感覚で投資してしまうと、「お金が減ってしまった!」という想定外の結果にもなりかねません。

 

ということで、生きていくために必要な力として「金融リテラシー」が取り上げられるようになりました。

お子さんや若者だけでなく、シニアの皆さんも新しい情報を取り入れて絶えず知識をブラッシュアップしていくことが大切です。

 

FPサロンでは地域の行政と連携して、金融リテラシー向上のための活動を行っています。

東京・千代田区においては、九段生涯学習館の千代田区民自主サークル(講師はFPサロンの大地恒一郎先生)をつくり、2022年4月から定期的に投資信託に関する勉強会を開いてきました。

 

この千代田区九段生涯学習館で、3月1日(水)夜、サークル活動をPRするための公開講座がありました。

「どう変わるの? NISAとiDeCo」のテーマで、ゲスト講師としてiDeCoや年金のスペシャリスト・山中伸枝先生をお招きし、サークル講師の大地先生との対談で税制優遇を利用したこれからの資産形成についてお話しいただきました。

 

NISA(少額投資非課税制度)は来年(2024年)から大きく変わることが決まりました。

18歳以上の人なら誰でも一生涯、非課税で資金を運用・管理できる非課税投資枠が利用できるようになります。今年のうちに新NISAを理解して準備しておきましょう。

さいたま新都心や戸田市でも、大地先生のセミナーを開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

<新NISAに関するセミナー予定>

2024年からの新NISA制度

~非課税投資枠拡大、非課税保有期間が無期限に!~

講師:大地恒一郎

 

〇さいたま新都心(With You さいたま)

2023年3月26日(日)13:30~15:00

オンライン受講OK

参加無料

※詳細はこちら

 

〇戸田市(戸田市新曽南多世代交流館・さくらパル)

2023年4月15日(土)13:30~15:00

参加無料

<募集準備中>

先行予約はお電話で 048-859-7810(FPサロンさいたま新都心)

----------------------------------------------------------------------
FP Avenue
338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2Mio新都心
電話番号 : 048-851-5230


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。