親の介護に備えるためには?
2023/08/01
親にはいつまでも元気に過ごして欲しいものですが、どうしても避けて通れないのが ”介護” です。
人生100年時代とも言われる為、誰もが他人事ではない問題と言えます。
では、親の介護にはどう備えればいいのでしょうか。
今回は、”親の介護への備え” についてご紹介します。
親の介護に備えるためには?
介護費用を知っておく
介護が必要になると、どれくらいの費用が必要になるのかを知っておきましょう。
在宅で介護を行う場合、ベッドの購入費を含む月々の費用を、介護期間約5年で見積もると、およそ600万円近くの介護費用が必要になります。
また、施設を利用する場合のは、さらにかかると見ておきましょう。
介護期間は人それぞれで、中には10年以上続くことも珍しくありません。
食事に気を使う
高齢者が健康的に過ごすためには、栄養のバランスを考慮した食生活が大切です。
野菜・肉・魚をバランスよく食べ、塩分を控えた食生活を心掛けましょう。
適度な運動をする
運動は足腰を丈夫にするだけではなく、”認知症予防” にも効果的です。
さらに高血圧も防げるので、日頃から運動をお行うようにして下さい。
お金の対策をしておく
介護にはどうしてもお金が必要になってしまいます。
保険に加入することも大切ですが、資産形成をして介護費用を確保するようにしましょう。
資産形成は、非課税投資制度の活用・投資信託積立・株式投資などがあります。
まとめ
親の介護に備える為には、”介護費用を知っておく”・”食事や運動に気をつける”・”お金の対策(資産形成)” などが必要です。
いざ介護が必要になってからの準備では遅いので、早めの段階から出来ることはやっておくようにしましょう。
特に ”資産形成” は早ければ早いほど利益を得られるので、今のうちから始めておくことをお勧めします。