FPの上手な選び方とは
2023/01/21
保険や資産形成など、お金に関する相談相手として役立つのが「FP(ファイナンシャルプランナー)」です。
しかしFPにも様々な種類があるため、どこで相談すれば良いかわからないと思う方も多いでしょう。
今回はFPの上手な選び方について解説していきますので、ぜひ参考にして下さい。
FPの選び方
FPには大きく分けて「企業系」と「独立系」の2種類があります。
企業系とは、銀行や証券会社等の金融機関に所属しているFPのことです。
所属している機関の商品を主体に考える傾向がありますので、購入を検討している方に向いています。
独立系とは、勧誘する商品を持たずに相談のみを業務としているFPです。
幅広く色々な企業の商品から選びたいと思う方には、独立系の方がおすすめでしょう。
得意分野も見極めよう
FPの選び方としてもうひとつ重要なのが、FPの得意分野です。
独立系FPの中にも、保険や相続・家計・資産形成等、色々な専門分野があります。
専門性が高いFPほど多くの事例を見てきていますので、難しい相談内容の場合にも頼りになるでしょう。
FPを選ぶ時はぜひ自信のある分野や過去の実績も見ながら、ご自身の抱える悩みに合うかどうかを考えてみて下さい。
まとめ
FPは大きく分けると「企業系」と「独立系」の2つがあります。
特定の企業の商品購入を検討している場合は企業系、幅広く検討したい方には独立系がおすすめです。
さらに、独立系FPにもそれぞれ得意分野があります。
保険や相続・資産形成など、相談したい分野に特化したFPを選んだ方がより良いアドバイスを得られるでしょう。
ぜひじっくりと検討して、信頼できるFPを見つけて下さいね。