住宅ローンの借り換えのタイミングとは?
2023/07/15
住宅ローンを利用している方は多く、金利の変動が返済に影響することも多々あります。
そのため、住宅ローンは定期的に見直し、”場合によっては借り換えをお行う” ことも大切です。
そこで今回は、住宅ローンの借り換えのタイミングについてご紹介します。
住宅ローンの借り換えのタイミング
金利が高くなったら
住宅ローンを見直した時、”金利が高くなっていたら” 借り換えを検討してもいいでしょう。
借り換えることにより、低金利で借り入れ出来、”総支払額を軽減出来る” 可能性があります。
”金利差が1%以上ある場合” は、借り換えを検討するタイミングです。
収入が下がる時
住宅ローンの借り換えをするためには、”審査” を受ける必要があります。
審査の項目には ”年収” も含まれるため、収入が下がることが予想されると落とされてしまう可能性が高いです。
そのため、住宅ローンの借り換えを検討している場合、収入が下がる前に行いましょう。
同様に ”勤続年数” も審査項目に含まれるので、転職前に行うことをお勧めします。
好条件の住宅ローンを見つけた時
経済状況は日に日に変わる為、住宅ローン契約時よりも好条件のものが見つかる場合もあります。
納得できる内容で好条件であれば、お得にローンを組めるので借り換えを検討して良いでしょう。
まとめ
住宅ローンの借り換えのタイミングは、”金利が高くなったら”・”収入が下がる前”・”好条件の住宅ローンを見つけた時” などです。
借り換える際は、”条件に問題が無い” か、タイミングを見極めるようにしましょう。
また、借り換え時には ”審査” や ”再度団体信用生命保険に加入する必要がある” ので、注意して下さいいね。