一般社団法人埼玉生活支援協会

固定費を減らす方法とは?

お問い合わせ・ご相談

固定費を減らす方法とは?

固定費を減らす方法とは?

2023/04/22

「家計を見直すために固定費を減らしたい」とお考えの方も多いでしょう。
今後の資金計画を立てるためには、とても重要なポイントですよね。
そこで今回は、固定費を減らす方法について解説致します。

固定費を減らす方法とは?

固定費を削減するには、以下の方法があります。

通信費

通信費とは、”携帯電話代”・”固定電話代”・”無線通信代” を指します。
通信費は、最も削減しやすい固定費と言えます。
格安の通信会社に切り替えたり、必要の無いオプションを外すなどしてプランを見直してみましょう。

保険料

保険料とは、”生命保険”・”医療保険”・”がん保険” をはじめ、”自動車保険”・”火災保険”・”地震保険” などを含めた全ての保険を指します。
保険は定期的に見直すことで、節約に繋がります。
年齢に合ったプランを選ぶようにしましょう。
保険料を大きく削減したい場合は、”ネット保険” を検討する方法もあります。

水道光熱費

水道光熱費とは、”水道代”・”電気代”・”ガス代” を指します。
生活に支障が無い範囲での節約も、一年に換算すると大きな節約になります。
また照明を ”LED” に変えたり、電気代が安い時間帯に家電を使用するのも有効です。
家族構成やライフスタイルに合った ”電気料金プラン” を提供する電気会社に切り替えることでも、大きな削減に繋がる可能性があります。

住居費

住居費とは、”家賃” や ”住宅ローン” を指します。
賃貸の場合は家賃相場が低い地域に移住したり、リノベーション物件を購入するなどの方法があります。
ただし、物件によっては礼金が高い物件があるので確認する必要があります。
また物件購入の場合、住宅価格とは別に諸費用がかかるため、他の固定費削減を優先するなど状況に応じて検討しましょう。

まとめ

固定費を減らすことは、資産計画を立てる上で重要です。
通信費や保険料の削減は、会社やプランの見直しで直ぐに取り組める方法と言えます。
また、水道光熱費は家電を使用する時間を工夫したり、電力会社を切り替えるのも有効です。
状況によっては、住居費も大きな削減に繋げることが出来ます。
ライフプラン(お金に裏打ちされた生涯生活設計)に関するお悩みをお持ちの方は、埼玉県さいたま市の『FP Avenue』に一度ご相談下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。