一般社団法人埼玉生活支援協会

資産形成の種類とは?

お問い合わせ・ご相談

資産形成の種類とは?

資産形成の種類とは?

2023/06/15

資産形成には様々な方法がある為、何から始めれば良いか迷ってしまいますよね。
では、具体的に資産形成にはどんな種類があるのでしょうか。
今回は、資産形成の種類についてご紹介します。

資産形成の種類

株式投資

株式投資は、株式を売買して得られる ”売却益” と保有により得られる ”配当金・株主優待” で資産を得る方法です。
株式の売買による ”売買益” と保有による ”配当金” で資産を増やすので、大きな手間はかかりません。
ただ金融危機や経済情勢により変動がある為、株価の下落による損失のリスクもあります。

投資信託

投資信託は、運用会社であるファンドマネージャーが投資し、利益を還元してくれる方法です。
100円からなど ”少額から始められる” ので、投資初心者の方でも始め易いと言われています。
また、金融商品は様々で、リスクも分散できる為、為替変動のリスクを受けづらいことも特徴です。

債券投資

国・地方公共団体・企業などが発行する有価証券を購入し、発行元にお金を貸すことにより利益を得ます。
”額面金額が保証されている” 為、満期になれば購入分の額面金額が戻ってくるのが特徴です。
ただ ”元本保証ではない” 為、発行元が破綻や倒産してしまったら戻らなくなる場合もあります。

まとめ

資産形成の種類は、”株式投資”・”投資信託”・”債券投資” などがあります。
様々な種類がある為、自身にとってベストなものを選ぶようにして下さい。
また資産形成をする際は、資金に余裕を持って行うようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。